スポーツリハビリテーション外来

スポーツの競技レベル・年齢は関係なく、青少年から高齢者まで、全てのスポーツ愛好家の方が対象となります。競技復帰・パフォーマンス向上を主目的として、筋力・バランス能力などを中心とした運動能力の向上を図り、競技特性に合わせたトレーニングを行うことで怪我の再発予防をします。

スポーツリハビリテーションの流れ

医師による診察

理学療法士による問診/パフォーマンス評価

リハビリテーション介入

自主トレーニング及び競技特性に応じたトレーニング指導

当院のスポーツリハビリテーションの特徴

1. 日本スポーツ協会が認定するアスレティックトレーナー(AT)が在籍
  2. 日本理学療法士協会の認定する上位資格者「認定理学療法士」が多数在籍
  3. 大学院研究を修了した理学療法士が多数在籍
  4. 提携先クリニックにて、肩関節・脊椎の専門外来も設置しており、専門的な診療を受けることができます

部位の概要

体幹:頚椎~腰椎

アメリカンフットボールやラグビーを代表としたコンタクトスポーツでは、頚椎捻挫やバーナー症候群など急性外力を原因とした症状をきたします。一方、フィギュアスケートや野球など反復的に同じ動作を繰り返すスポーツでは、腰痛を主症状とした疾患(腰椎椎間板ヘルニア、腰椎分離症、腰椎すべり症)が多く報告されています。動作を反復することで症状が発生するようなケースでは、その原因を追求し、最適な動作を獲得する必要があるため、リハビリテーションの適応となります。

ラグビー

提携先クリニックでは、脊椎専門外来を開設しておりますので、より専門的な診療をご希望の方は、一度当院医師までご相談ください。

上肢:肩~手指

一般的に野球・バレーボール・テニスなどは、オーバーヘッド動作を繰り返すことにより肩・肘関節に痛みを生じさせます。またラグビーやアメリカンフットボール・柔道などのコンタクトスポーツでは、急に大きな外力が生じることにより脱臼・骨折・靭帯損傷が発生します。この中でも投球動作に代表されるオーバーヘッド動作は、肩・肘関節だけなく身体全身の動きが必要になるため、怪我をしている関節だけでなく全身の関節機能を診ることで障害の原因を精査する必要があります。

バレーボール

提携先クリニックでは、肩関節専門外来を開設しておりますので、より専門的な診療をご希望の方は、一度当院医師までご相談ください。

主な対応疾患

下肢(股関節~足部)

下肢の障害には、「外傷によって生じる障害(靭帯・半月板損傷など)」と「思い当たる原因がなく徐々に症状が出現する障害(膝蓋腱炎・アキレス腱炎など)」の2つのパターンがあります。前者の場合は、原因が明確であるため損傷程度に応じて治療方針を決定します。一方、後者の場合は、発生原因の特定が難しくスポーツ動作を詳細に分析する必要があるため、よりスポーツリハビリテーションの必要性が高くなります。また前十字靭帯・アキレス腱断裂等は、スポーツ動作中に頻発する怪我であり、受傷後は手術療法が必要とされていますが、当院では、手術後のリハビリテーションも積極的に実施しております。

サッカー

提携先クリニックでは、アキレス腱炎や有痛性外脛骨・シーバー病などの足病変にお悩みの方に対して、インソール外来を開設しておりますので、より専門的な診療をご希望の方は、一度当院医師までご相談ください。

主な対応疾患

スポーツリハビリテーションをご希望の方は、当院医師へご相談ください。

整形外科のご案内

やつか病院だより

関連施設

健康サポート

やつか整形外科内科

埼玉県草加市谷塚1-20-20
電話:048-928-6218

詳しい地図を見る

Googleマップを見る

整形外科内科リハビリテーション

※土曜日の受付時間は13:00までとなります。

土曜午後・日曜・祝日